城西大学附属城西高校が大学見学会に来てくれました!

 

6月6日(木)城西大学附属城西高校の1年生の生徒さん・教員の方々を合わせ、約60名に参加していただきました。

今回の大学見学会では、大学の紹介、中谷副学長や城西高校出身学生からのメッセージから始まり、学科・専攻の体験などを行いました。

臨床検査学科3年生の先輩からのメッセージは、入学後のイメージや、高校生活をどのように過ごしていけば良いかなど参考になったのではないかと思います。

今回は①診療放射線学科②臨床工学科③臨床検査学科のグループと

①看護学科②リハビリテーション学科 理学療法学専攻③リハビリテーション学科 作業療法学専攻のグループ

2グループに分かれて体験しました。

診療放射線学科

診療放射線学科では、診療放射線技師とはどのような医療職なのかを説明し、実際に診療放射線技師が扱う医療機器の見学を行いました。

臨床検査学科

臨床検査学科では、ファントムという模型を使い、超音波検査を体験しました。

最後にはエコーの写真をプレゼントしました。

臨床工学科

臨床工学科では、電気メスを使い実際にバナナを切ったり、鉗子(かんし)の使い方を体験しました。

また最後に医療着の一つ「スクラブ」を抽選でプレゼントしました。

看護学科

看護学科では、在学生の授業風景や実習室の見学をしました。

フィジカルアセスメント人形(フィジコ)を使い聴診器の体験を行いました。

理学療法学専攻

理学療法学専攻では、理学療法士の役割ついて説明しました。また筋肉の動きについても実践を交え体験しました。最後に医療着の一つ「スクラブ」を抽選でプレゼントしました。

作業療法学専攻

作業療法学専攻では、作業療法士とはどのような仕事なのかを説明しました。

その後、様々な種類の車イスの紹介と体験をしました。

大学見学会に参加していただい学生からは、「医療について体験してさらに興味が湧いた!」「それぞれの仕事についての理解が深まった!」などの感想を聞くことができました。

城西大学附属城西高校の皆様、今回は大学見学会にお越しいただきありがとうございました。

6月にはまだまだイベントがたくさんあるので、是非お越しください!

詳細はこちらをクリック

詳細はこちらをクリック

※写真の転載や複製などは禁止いたします。