看護学科

看護学科について

看護学科について

看護の理論・知識・技術を修得するとともに、人間性や倫理感を高め、地域の医療、保健分野で貢献できる人材の育成を目指します。4年間の学修により、看護師国家試験受験資格が得られます。特に、看護の学びの基礎として、人文・自然・社会科学など幅広い教養を身につけられることは、大学での看護師育成ならではのメリットでしょう。
日本医療科学大学では、理論や知識をもとに実践する機会をたくさん用意し、自分で考えて判断できる力を養っていきます。さらにチーム医療を重視し、他の医療職の仕事内容や役割について理解し、どのように連携していくべきかを考えます。他にも人々の健康の維持、増進に向け公衆衛生の分野で活躍するための保健師国家試験受験資格(※)を得ることも可能です。

※保健師国家試験の受験資格を得るためには、所定の科目を履修する必要があります。また、履修については選択・選抜制です。

看護師とは

もしあなたが今までにけがや病気で入院した経験があるなら、きっと看護師は大きな心の支えになってくれたことでしょう。看護師は病床で苦しむ人の辛さを和らげ、日常生活の援助や心のケア、診療の補助を行います。

社会のニーズ

看護職の活動のフィールドはどんどん広がり、期待も高まっています。看護師には、患者様の病気だけでなくその人の全体を看て、日常生活をできるだけ安楽に過ごせるよう援助する役割が求められます。看護師は、いわゆるチーム医療の要的存在と言えるでしょう。例えば、患者様の変化や希望を的確に把握し関係する職種へ伝え、診療の補助と呼ばれる治療的ケアを行います。また、多職種と共に検査やリハビテーション等にも関わります。さらに、地域や在宅の保健・医療・福祉の担い手として人々が安心して地域で生活できるよう支援する役割も求められています。

近年、国際化に伴い、日本で生活する外国人の看護にあたるケースも増えています。語学力はもちろんのこと、歴史、宗教、文化、習慣などについても精通することで、外国人の方が適切な治療やケアを受けられるよう援助していかなければなりません。現在日本で活躍する看護師は約114万9千人。今後ますます社会における存在意義も高まる一方です。

在学生からのメッセージ

看護学科 2年
埼玉県立松山女子高等学校出身

青木 杏香

日本医療科学大学に入学した理由ときっかけを教えてください。

医療系の学部だけで成り立つ学校だったので、看護学科だけではなく他学科の医療についても学べると考えたからです。また、のどかな環境で学べるので落ち着いて勉学に励めると考えたからです。

 

印象に残っている授業(実習)とその内容を教えてください。

基礎看護技術Iの実習です。患者様とお話しする機会を設けて頂いたのですが、コミュニケーションをとることの難しさを学びました。また、現場の看護師さんは言葉だけでなく、患者様の表情や身振り手振りなど細かい部分まで診た上で質問していたので人をよく観察することの大切さを実感しました。

 

授業(実習)の中で苦労したこと、そこから学んだことがあれば教えてください。

チーム医療演習の中で人への情報の伝達が難しいと学びました。何かの情報を伝達する際、自分は理解しているので簡単な説明しかしなかったのですが、そのことによって相手は深い部分まで理解できないことがありました。人によっても伝え方や理解度が違うので、その人にとってのわかりやすく細かい説明をすることが大切だと考えます。

 

将来の目標を教えてください。また、目標のために現在頑張っていることはなんですか?

患者様が私の笑顔を見たときに安心して頂けるようになりたいです。そのために今は知識とともに技術を身につけています。知識がなければ患者様や医療関係者に的確な言葉を述べることはできません。また、技術がなければ患者様を安心させることはできません。簡単なことではありませんがその二つを習得して、私の笑顔を見た患者様に安心して頂きたいです。

履修の流れ・カリキュラム

学びの特色と実習内容

学びの特色

看護専門職に必要な知識・技術はもちろん、人間性や倫理観を高め、医療・保健分野で貢献できる人材を育成します。特に、看護の学びの基盤として、人文・自然・社会科学など幅広い教養を身につけられることは大学での看護教育のメリットです。

臨地実習は、1年次の基礎看護学実習に始まり、4年次の統合実習まで段階を追って行い、実践力を身につけます。また、他の医療職の仕事の内容や役割を理解し、連携のあり方について学びます。

実習内容

基礎看護学実習I

入院している患者の基本的欲求に基づく日常生活行動を観察し、自力でできない生活行動の援助をとおして看護ケアの意味を考えます。また、その一連の過程を通して看護の役割と看護職に求められる知識・技術・態度などについて理解します。


基礎看護学実習II

入院している患者の看護上の問題を把握し、個別的で科学的な援助の計画を立案し、指導者の指導のもとで日常生活援助を実践し、評価・修正するという看護のプロセスを学修します。また、看護の対象との関わり、ケアをとおして、自己の看護に対する考えを深めます。

母性看護学実習

周産期にある母親と新生児を中心に、子供を産み育てる女性の健康と女性を支える家族や社会について理解します。

小児看護学実習

こどもにとっての健康(健康や疾病・障害にかかわらず)を支えるために必要な知識・技術・態度を理解するとともに、小児看護に必要な基礎的知識を学修します。

成人看護学実習I・II

成人期のさまざまな健康レベルにある対象の個別性をふまえ、最適健康状態を生み出す看護実践に必要な知識・技術・態度を修得します。

高齢者看護学実習I・II

高齢者が住み慣れた地域で豊かな老年期を過ごせるように、保健・医療・福祉等との連携を図り、高齢者の健康と生活を支援することが求められています。このため、「高齢者看護学実習I」は、地域で生活する高齢者・要支援者を対象とした看護について学び、「高齢者看護学実習II」では、健康障害のある高齢者に対する看護について学修します。

精神看護学実習

対象である精神障がい者とその家族を環境・身体・心理・社会的側面から理解し、対象の目標に向けた個別的な看護を実践します。

在宅看護学実習

在宅療養者と家族に対し、その人らしく生活するために必要な援助と在宅ケアチームにおける訪問看護師の役割を学びます。

地域看護学実習I・II(保健師課程履修者のみ)

保健所や保健センターにおける保健活動を通して、地域で暮らす人々の健康に関わる地域保健活動、地域看護活動の展開方法と保健師の役割を学びます。

統合実習

既修の知識・技術を統合し、看護チームの1員として看護を統合的、継続的に実践できる能力を養います。

看護学科の年次別臨床実習
年次前期後期目的/方法時間
(単位)
1年次 基礎看護学実習I ① 基礎看護学実習I ② 目的:看護の対象者・看護の場の見学、患者とのコミュニケーション、生活の援助を通して、看護の役割について理解を深める。

方法:①一日の見学実習をおこなう。病院の各部署の見学、病棟の看護を見学し、入院環境や対象者とのコミュニケーションの取り方を学ぶ。。
②4日間の実習をおこなう。
学生は一人の患者を受け持ち、日常生活の援助を実践する。
45時間(1単位)
2年次   基礎看護学実習II 目的:対象を全人的にとらえ、ニーズの充足をめざして日常生活の援助を計画・実施・評価できる能力を養う。

方法:2週間の臨地実習を行う。学生は一人の患者を受け持ち、看護過程を展開し看護の援助を実践する。
90時間(2単位)
3年次   成人看護学実習I(慢性期) 目的:成人期のさまざまな健康レベルにある対象の個別性をふまえ、最適な健康状態を生み出す看護実践に必要な知識・技術・態度を修得する。

方法:「成人看護学実習I」は、慢性期にある対象を1人受けもち、看護過程の展開をする。
135時間(3単位)
成人看護学実習II(急性期) 目的:成人期のさまざまな健康レベルにある対象の個別性をふまえ、最適な健康状態を生み出す看護実践に必要な知識・技術・態度を修得する。

方法:「成人看護学実習II」では急性期、主に周手術期の対象を受け持って看護過程の展開をする。
135時間(3単位)
  高齢者看護学実習I 目的:地域社会で生活する高齢者の特徴、保健・福祉活動の実際と多職種連携について学び、豊かな高齢者観、看護についての考え方、主体的な学修態度を養う。

方法:複数の高齢者に関わりながら、介護老人福祉施設において1週間の実習を行う。
45時間(1単位)
  高齢者看護学実習II 目的:健康問題をもつ高齢者を対象として、身体・精神・社会面を総合的に理解し、個別性のある看護を実践できる能力を養う。また、高齢者を支えるチーム医療について理解する。

方法:65歳以上の入院患者を受持ち、看護過程を用い3週間の病院実習を行う。
135時間(3単位)
  母性看護学実習 目的:女性のライフサイクルにおける性と生殖機能の生理的変化と妊娠期・分娩期および産褥期にある女性と新生児の看護について学ぶ。

方法:実習期間は2週間で主に産褥期の女性と新生児を受け持ち、ウェルネス型の看護診断を用いて看護を実践する。また、助産師外来の見学や分娩見学等を通して、周産期の女性と新生児、およびその家族に必要な看護を学ぶ。
90時間(2単位)
  小児看護学実習 目的:①各発達段階にある小児を理解し、成長・発達を促すための生活援助ができる。
②家族関係を理解したうえで、小児と家族の看護問題を明確にし、解決に向けての援助ができる。

方法:病院、保育所・幼稚園それぞれ1週間ずつ、計2週間の実習を行い、目的・目標に合わせ実践する。
90時間(2単位)
  精神看護学実習 目的:精神障害による生活への影響を理解し、支援を必要とする人とその家族の個別性に応じた看護の展開を実践する。また、保健医療福祉における多職種との連携の重要性を理解し、看護の役割・機能を学ぶ。

方法:学生グループ(5名~6名)は1つの看護チームとし、学生は一人の対象者を受け持ち2週間の病院実習を行う。そのうち1日は、地域活動支援センター・勤労支援B型に参加して、障がい者の方と共に活動する。
90時間(2単位)
4年次 在宅看護論実習   目的:在宅療養者と家族が望む生活および健康状態、生活環境を総合的にとらえ、対象の生活の場におけるニーズを把握し、在宅ケアシステムを踏まえて在宅看護を展開できる基礎的能力を養う。

方法:訪問介護ステーションにおいて2週間の実習を行う。訪問看護師と同行し、訪問介護の実際を学ぶ。
90時間(2単位)
地域看護学実習I
※保健師課程履修者のみ
目的:
保健師活動の基本となる地域診断を行い保健師の役割について考える。

45時間(1単位)
地域看護学実習II
※保健師課程履修者のみ
目的:地域保健活動を通して保健師の役割と機能を理解することができる。

方法:県内の保健所・市町村保健センター、医療機関において、それぞれ5~6日、学校、産業機関で各1日の実習を行い地域で暮らす人々に関わる保健師の活動を学ぶ。
180時間(4単位)
統合実習   目的:既修の知識・技術を統合し、看護チームの一員として看護を統合的、継続的に実践できる能力を養う。

方法:4年次前期に複数患者に対して看護の優先順位を考えながら、1勤務帯を通して実習をする。
90時間(2単位)

取得可能資格

看護師(国家試験受験資格)

保健師(国家試験受験資格)※選択制

活躍のステージ

大学病院、総合病院、一般病院、診療所、介護老人保健施設、訪問看護ステーション、地域リハビリテーションセンター、老人福祉施設、保健所、保健センター、スポーツ分野、フィットネス産業、教育・研究機関、医療機器関連企業 など

設備機器

診察台・分娩台
母性領域の産婦人科診療や処置または出産時に使用するベッドです。

ネオテーブル
裸になった赤ちゃんの体温を下げることなく、身長・体重などの身体計測を行うことができます。

保育器
一定の室温・湿度・酸素濃度を保ちながら治療を行うことができ、赤ちゃんを感染から守ることができます。常時、モニター画面の数値から赤ちゃんの様子を観察し、判断することが可能です。

インファントウォーマー
赤ちゃんの体温を温めながら、蘇生や様々な処置が行えます。

胎児・子宮模型
妊娠経過に応じた妊婦さんのお腹にいる赤ちゃん(胎児)と子宮の変化を見て学ぶことができます。

フィジコ(physiko)
実際の患者様と入院環境を再現することで、看護技術を身につけていきます。フィジコは問診、血圧測定、心電図、眼の視診、肺・心・腸音の聴診のトレーニングが可能です。また、いくつかの疾患を設定することができ、看護実践力の強化が期待できます。

メッセージ

学科長からのメッセージ

人間性豊かな看護師・保健師の育成を目指し授業内容の充実を図っています

看護学科長

風間 みえ 教授

 近年、医学の進歩とともに、患者様を支える看護職の役割がますます重要になってきています。これからの看護職は、知識や技術の修得を基本に今まで以上に人間性を磨いていく必要があると考えています。本学の看護学科では、4年間で知識と技術の修得とともに科学的思考力・問題解決力を備え人間性豊かな、看護師・保健師の育成を目指しています。このために豊富な基礎科目の設定や学内演習・臨床実習の充実を図っています。また、他学科・専攻と合同のチーム医療演習を含めた各科目で、グループワーク時の討議等を通して他の医療職の理解、人間性や倫理観を養う機会も大切にしています。