地域・社会活動

地域や社会の方と関わりながら思いやりの心やリーダーシップを育む

本学では地元である埼玉県を中心とした地域・社会への貢献活動に力を入れています。大切にしているのは、活動を通して地域や社会の方と関わりながら思いやりの心やリーダーシップを育むこと。単なるボランティア活動にとどまらない、医療系の総合大学だからこその取り組みを展開しています。

 

 

01
リレー・フォー・ライフ・ジャパン川越

がん征圧に向けた世界共通のチャリティイベントに、
学生・教職員が参加

がん征圧を目指し、がんサバイバー、患者さん、ケアギバーらと共に歴史と趣のある川越の街を歩きながら、がんの予防や検診の大切さを呼びかけています。イベントに参加することでがんと向き合い、改めて考える機会となっています。

02
防災訓練学生機能別消防団

地域の病院等で行われる防災訓練に学生が傷病者役として参加し、災害時における医療現場の対応など多くのことを学んでいます。学生機能別消防団では、地域防災体制の充実に向け、消防団の広報や災害時に特定の活動を行う消防団員として消防訓練に参加し、災害時の避難所の運営補助や救命活動を想定した訓練を行っています。

03
産学連携協定

イオンタウン株式会社、イオンリテール株式会社と
産学連携・協力に関する協定を締結

地域の活性化・発展、健康増進や災害時の学生の安全確保などを目的に、イオンタウン株式会社・イオンリテール株式会社と産学連携・協力に関する協定を締結しました。今後もイベント等を通して地域の活性化と発展に向けて貢献していきます。

04
Sports Medical Care Club(SMCC)

学生・教員が、コンディショニングブースを担当しました!

2018年度より埼玉陸上競技協会と連携し、埼玉県高等学校陸上競技新人大会及び関東高等学校駅伝競走大会にて学生・教員がコンディショニングブースを開設しました。利用者から高評価を得て、学生のモチベーションアップにもつながっています。

 

 

 

 

TOPICS
NIMSカップ開催

2023年4月に本学主催のバスケットボールイベント「第2回NIMSカップ」を開催!テーマは総合医療系大学だからこそ創り出せる「安心・安全な大会」。高校生の白熱したプレーが繰り広げられました 。またSMCCがコンディショニングブースを設営し、多くの方にご利用いただきました。

SMCCの活動を体験した学生の声

様々な競技のアスリートのケアを
学べる貴重な機会

リハビリテーション学科 理学療法学専攻 4年
東京都 文化学園大学杉並高等学校 出身
M.Y.

城西大学陸上部のほか、中学、高校の様々なスポーツ大会のコンディショニングなどを行うSMCCに所属。それぞれのスポーツに特有の症状があり、アスリートに対する実践的なケアを学ぶことができます。活動を通して、必要なコミュニケーション能力も身につきました。