2023年度 第1回【公開講座】を開催しました!
今年度、第1回目となる公開講座を6月25日(日)に開催いたしました。
今回は、臨床検査学科の関 貴行教授による『“がん”を知る~1000分の1ミリメートルの世界でがん細胞の悪事を暴く~』というテーマで講演を行いました。
日本人の死因の第1位『悪性新生物(がん)』について、臨床検査技師の業務の1つである『病理検査』を通して臨床検査技師の目線から分かりやすくお話しました。
毛呂山町をはじめ、坂戸市や鶴ヶ島市など近隣の地域の方以外に栃木県や愛知県など遠方からの参加者もおり、関心の高さを感じました。
また、講演後の質疑応答の時間では、参加者から積極的に質問がなされ、“がん”が身近なものとなっているのだと改めて感じました。
参加後のアンケートでは、
「“がん”についての知識や早期発見の方法など参考になった」
「今回の講演を聴いて臨床検査技師の仕事を理解することができた」
「話がおもしろくあっという間の時間だった」
など、たくさんのご意見やご感想をいただきました。
ご参加いただきました皆さまありがとうございます!
次回の公開講座は11月頃、実施予定となります。
日本医療科学大学では、これからも地域の皆さまに有益な情報をお伝えできるよう講座を開催していく予定ですので、皆さまのご参加をお待ちしております。
※写真の転載や複製などは禁止いたします。