鳩山高校の2年生が大学見学会に来てくれました!

 

12/17(火)に埼玉県立鳩山高等学校の2年生3名が、大学見学会に来てくれました!

はじめに、日本医療科学大学の「概要」や「医療系大学の学び」について、教職員より説明いたしました。本学の強みや卒業後の進路、また医療の学びについて、更に興味を持っていただけていると嬉しいです!

「日本医療科学大学」の概要説明

「医療系大学の学び」について紹介

見学・体験内容

リハビリテーション学科 作業療法学専攻

「リハビリテーション」とは何か、「作業療法士」はどんな仕事で、大学でどのようなことを学ぶのか教員から説明があった後、様々な「自助具」を実際に見て、触れて、体験していただきました。

また2チームに分かれて、ボールを的に近づける《ボッチャ》を体験していただきました。2チームとも的に近付けるのがどんどん上達していき、白熱の試合となりました。

その後、車いす体験をしていただきました。様々な種類の車いすを乗り比べていただき、実際に体験できて楽しかったという声をいただきました。

ボタンを留める自助具《ボタンエイド》
はじめての車椅子体験でドキドキ

《ボッチャ》力加減が難しい…
転回にコツが必要…

医療職体験の後は、学食をご利用いただきました。

日替わりランチ定食やカレー、ラーメンといった定番メニューの他、コロッケや菓子パンなどのホットスナックも並びました!

寒い日なのでラーメンが美味しい!

昼食の後は、キャンパスツアーとして、看護学科の学生が学ぶ本学「4号棟」を見学していただきました!

看護学実習室の機械や設備を実際に見学していただき、新しい発見に目を輝かせていたのが印象的でした。

鳩山高校の皆さん、大学見学会にお越しいただきありがとうございました!

次回のオープンキャンパスは3/30(日)と、少し先にはなってしまいますが、大学見学会を通じて、医療職にさらに興味を持った方は、是非オープンキャンパスでお待ちしています!

※写真の転載や複製などは禁止いたします。