秋草学園高校の生徒さんが「大学見学会」に来てくれました!

 

3月27日(金)秋草学園高校の生徒や保護者8名が大学見学会に参加してくれました!

今回の大学見学会では、医療や大学についてのガイダンスを行った後、臨床検査学科とリハビリテーション学科 作業療法学専攻の2つをそれぞれ約30分ずつツアー形式で体験をしていただきました。

見学・体験内容

臨床検査学科 ~検体採取を体験してみよう!

臨床検査学科では、臨床検査技師の業務の一つ「検体採取」を2種類体験していただきました。

まずは、「採血検査」。

実際の注射器を使用するため、まず注射器の安全で正しい扱い方を学んだあと、患者さんの腕に見立てた採血練習キットで一人ずつ採血体験をおこないました。

注射針をさすという初めての作業に最初は戸惑ったり緊張している生徒さんもいましたが、みなさん上手に採血をすることができました。

また、前日のオープンキャンパスでもおこなったインフルエンザやコロナの検査で実施する鼻からの検体採取体験も行いました。

作業療法学専攻 ~作業療法の視点を学ぼう!~

作業療法学専攻では、実際の生活空間を再現した日常動作訓練室にて、日常生活での作業療法士の支援についての説明や身体の不自由な部分の機能を手助けするための自助具、手や足の代わりの役目をする義肢装具の紹介を行いました。

義肢装具の紹介では、授業でも学ぶ様々な義手や義足の種類を紹介し、生徒さんに実際に義手を手にとって見てもらうと、リアルな見た目や感触にとても驚いていました。

参加してくれた生徒さんからは

「普段できない体験ができ有意義な時間だった」

「進路選択の幅が広がった」

などの感想をいただきました。

秋草学園高校の生徒さん、保護者様

大学見学会にご参加いただきありがとうございました!

※この記事に掲載している写真の転載や複製などは禁止いたします。