看護・リハビリ系 体験&見学ツアーを開催しました!
看護学科とリハビリテーション学科に特化した「看護・リハビリ系体験&見学ツアー」を11/27(土)に開催しましたので、その様子をお伝えします!
特別企画「東京2020パラリンピック競技大会でのトレーナーとしての活動について」
本学の作業療法学専攻を卒業された「三木 孝太」さんによる特別講演を実施いたしました!
三木さんは本学を卒業後、医療法人仁寿会総和中央病院 総合リハビリテーションセンターに就職し、作業療法士の業務の傍ら日本障がい者スポーツ協会公認「障がい者スポーツトレーナー」の資格を取得されました。
講演冒頭で本学リハビリテーション学科長 兼 作業療法学専攻長の本田先生より、作業療法士の仕事を紹介した後、今年開催された「東京2020パラリンピック競技大会」においてボート競技のトレーナーとして同行した経験談や
作業療法士の魅力・やりがい等について、三木さんから詳しくお話しいただきました。
講演会終了後、理学療法学専攻、作業療法学専攻、看護学科の順番に体験&見学ツアーを実施しました。
理学療法学専攻
スポーツ外傷に対する対処法
RICE処置や温熱療法など外傷の対処法を紹介した後、突き指を想定して実際に指へテーピングを巻く体験を行い、温熱療法の一つであるパラフィン浴(※)についても装置を実演して紹介しました。
※パラフィン浴:ロウの一種を溶かして手指などを覆い、温める温熱療法。
作業療法学専攻
車いすでバリアフリー体験/最新装飾義手・自助具も展示
パッと見ただけでは本物と見間違えてしまうような義手を手に持って自分の手と見比べてみたり、実際に車いすに乗ってみて、学内に作った特設コース内の段差の上り下りや曲がり方などそれぞれの利用者の目線になって体験しました。
看護学科
新生児のからだをしろう!
新生児のからだを触るために自分の身体の消毒やエプロン等で清潔な状態にした後、人形に聴診器を用いて心音を聞いてみたり、首を支える抱き方やげっぷを促す縦抱きにも挑戦し、最後は使用済みの手袋やエプロンの正しい捨て方も体験しました。
今回は3つの医療系分野を体験できるツアーのため「自分の希望以外の医療分野を体験できてとても楽しかった」「1度オープンキャンパスに来たことがありましたが、より視野を広げることができました」といった感想を参加者から聞くことができました。
今年もいよいよ12月に入りました。
一般選抜に向けて勉強を続けている方を応援する企画「入試直前相談会」を1月8日(土)に開催いたします!
この「入試直前相談会」では、一般選抜の筆記試験で選択する各科目の『ワンポイントアドバイス』や大学入学共通テスト利用選抜を除いて必ず行う面接の『対策講座』など、一般選抜前に行う最後の企画です。
「入試直前相談会」は、12月中に予約を開始します。
皆様のご参加お待ちしております!
この記事に掲載している写真の転載や複製などは禁止いたします。