所沢中央高校の2年生が大学見学会に来てくれました!

 

11/7(木)に埼玉県立所沢中央高等学校の2年生24名が、大学見学会に来てくれました!

はじめに、学食をご利用いただきました。日替わりランチやラーメン、からあげ定食といった定番メニューの他、フライドチキンや菓子パンなどのホットスナックもお楽しみいただきました!

寒かったのでラーメンが人気

次に、「大学概要」また「医療系大学の学び」について、教職員より説明いたしました。

そして所沢中央高校出身の在学生より、「高校生のうちにやっておいたほうが良いこと」や「実習・テスト勉強について」などの話をしていただいた後、2グループに分かれて2つの学科・専攻をツアー形式で体験していただきました。

見学・体験内容

【Aグループ】臨床工学科×臨床検査学科

臨床工学科

臨床工学科では、臨床工学技士が行う業務内容や操作する医療機器の説明をした後に、血液浄化装置や硬性鏡等の操作体験をしていただきました。

臨床工学技士という職業を知らない方がほとんどでしたが、「普段触れない機械を体験できて楽しかった!」「説明が分かりやすく先生や在学生がとても優しかった」などの感想を聞くことができました。

実習を終えた4年生 
丁寧に教えてくれました!

初めて知ることがたくさん

臨床検査学科

臨床検査学科では、臨床検査技師について説明の後尿検査の体験をしました。高校の理科室よりも器具の多さに驚かれていました。「検査の裏側がわかった」「説明が分かりやすかった」などの感想をいただきました。

尿検査の体験
検査には正確な時間測定が重要!

【Bグループ】理学療法学専攻×作業療法学専攻

作業療法学専攻

作業療法学専攻では、作業療法士の仕事内容や大学でどんなことを学ぶのか説明の後、様々な自助具を実際に見ていただきました。また、電動車いすを実際に体験していただきました。卒業生がパラリンピックで選手のからだメンテナンス・トレーニングプログラム作成をしている説明もありました。

「お箸や靴下の自助具が便利だと思った」「学校作業療法士という職業もあることを知った」「AIにかわることのない職業で、人にしかできないやりがいのある仕事だと思った」「アメリカでは人気の職業だと知った」などの感想がありました。

リハビリテーションの職種について

多種多様な車いすの種類

理学療法学専攻

理学療法学専攻では、理学療法士の仕事について紹介し、レジスタンス運動を実践していただきました。腹筋・ブリッジ・スクワット・フロントランジなど筋肉を意識することが大切だと説明がありました。

「筋肉に効いた!理学療法士の仕事は楽しそう」「毎日のトレーニングとして取り入れたい」などの感想がありました。

筋トレマシンに興味津々
フロントランジ運動 実践中

所沢中央高校の皆さん、大学見学会にお越しいただきありがとうございました!

次回のオープンキャンパスは3/30(日)と、だいぶ先にはなってしまいますが、大学見学会を通じて、ますます医療職に興味を持った方は、是非オープンキャンパスにお越しください!

※写真の転載や複製などは禁止いたします。