学長メッセージ

 

~日本医療科学大学の新入生・在学生の皆さんへ~

日本医療科学大学

学長  新藤 博明

   

 大きな夢と期待と志を持って本学に入学した新入生の諸君、新型コロナウィルスの感染防止のためやむなく入学式の中止となり、未だ大学に足を運ぶことなく授業延期で不安な気持ちであることでしょう。
 また、座学や実習など新たな学年に向け勉学の計画を立てていた在学生の諸君もこの非常事態の中、辛い思いをしていることと思います。
 すでに私たちは、この数ヶ月の間自粛要請の中、不安感を拭い去れずストレスを抱えてきました。また様々な制約を受け、公私ともに予定を変更せざるを得なくなるなど、大きな障害となって私たちに立ちはだかって来ました。しかし新型コロナウィルスは、残念ながら現時点で、感染終息の見通しは立っておらず、外出自粛要請は延期される可能性もあります。また自粛要請が解除されても感染が収束するまでは様々な制約は残ることでしょう。
 今回の事態は、私たちが今後求められる「医療に従事することの重要性」や、その「崇高な役割」を改めて明らかにしてくれました。早くその一員として活躍するために、「今日」という一日を大切に無駄なく過ごすことを心掛けてください。
 こうした状況の中ですが、可能な限り大学の目的を遂行するため私はハード面およびソフト面の両面からの支援を考えております。講義は当面の間、対面講義は自粛し、これに代えて遠隔講義や課題作成などを行っていきます。

 この困難な時期を乗り越えるため、諸君には「冷静さ」と「思いやりの気持ち」をもって日々を過ごして頂きたいと思います。逆境の時にこそ協力し、正確な情報に基づいて冷静に柔軟な意思決定を行っていきましょう。
 政府や当局等からの最新情報を基に決定した時には、随時更新し最新の情報をお届けします。大学ホームページ、ポータルサイトなどを随時閲覧、確認してください。私たちは、実際には「遠く」離れているかもしれませんが、目標と情報を共有することに努めていれば「近く」にいることができます。
 最後に、日本医療科学大学は人々の健康と安全のために、感染予防に力を注ぐことを約束します。その傍ら、諸君に教育を受ける機会の提供と平穏な学生生活をと取り戻すべく本学の教職員一丸となって最大限の努力を惜しまず取り組んで参りますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

   

新入生に向けての学長式辞

https://www.nims.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2020/04/令和2年度日本医療入学式辞-.pdf