城西大学附属城西高校の生徒さんが【大学見学会】に来てくれました!

 

5月26日(金)城西高校の1年生の生徒さん・教員の方々を合わせ、約70名に参加していただきました。

今回の大学見学会では、大学の紹介、伊藤学部長や城西高校出身の学生2名からのメッセージ、学科・専攻の体験などを行いました。

看護学科3年の学生とリハビリテーション学科 理学療法学専攻2年の学生からのメッセージは入学後のイメージや、高校生活をどのように過ごしていけば良いかなど参考になったのではないかと思います。

◆◆体験内容◆◆

3つのグループに分かれ、生徒さんにそれぞれ3つの学科・専攻の体験をしていただきました。体験内容の一部をご紹介します。

診療放射線学科臨床工学科臨床検査学科

診療放射線学科では、X線について紹介し様々な検査機器を間近で見学したり、臨床工学科では、実際に自分の心電図を測る体験を行い、記念に心電図の波形の記録を持ち帰りました。

臨床検査学科では、マイクロピペットを用いてビーカーから試験管へ、5gを正確に測って移す作業を体験をしていただきました。細かい作業ではありますが、皆さんとても真剣に行っていました。

看護学科理学療法学専攻作業療法学専攻

看護学科の体験では、高齢者には物がどのように見えるのか、専用のゴーグルをかけ疑似体験を行いました。

リハビリテーション学科の理学療法学専攻では、標的とする筋肉に抵抗をかける動作を繰り返し行う運動「レジスタンストレーニング」実践したり、作業療法学専攻では、福祉機器を用いた治療の支援である「視線入力意思伝達装置」や車いすを体験していただきました。

初めて見る福祉機器や最新の車いすにとても興味を持って参加してくれていました。

今回の体験は約1時間半の中で3つの学科・専攻を楽しくまわっていただきました。

参加してくれた生徒さんからは「今回の経験を通して医療について興味を持った」「オープンキャンパスに参加したいと思った」などの声が多くありました。

城西大学附属城西高校の皆さま、大学見学会にご参加いただきありがとうございました。

オープンキャンパスでは、体験以外に在学生との交流や教員とも個別に相談もできますので、是非参加してみてください。

◆◆おしらせ◆◆

第3回オープンキャンパスを6月4日(日)に開催します!

詳細・ご予約は下記よりお願いいたします。

※写真の転載や複製などは禁止いたします。