山村国際高等学校と教育連携に関する協定を締結しました!
10月26日(木)、日本医療科学大学は、学校法人山村学園山村国際高等学校と教育連携に関する協定を締結しました。
締結式には、山村国際高等学校から中山達朗校長、富永一男副校長、広報部藤森祐一様がご出席され、本学からは新藤博明学長、中谷儀一郎副学長らが出席しました。
協定は、相互の教育交流を通じ、高校生の視野を広げ、進路に対する意識及び学習意欲を高めるとともに、大学での教育内容への理解を深めることを目的としています。
現在行っているバスケットボールを通じた交流に加え、高大連携講座授業等への高校生の受け入れや大学教員の出前授業、大学施設・設備の使用などを通じて交流を深めていく予定です。
また、締結式の前に行われた山村国際高等学校出身学生との近況報告会では、目標に向かって頑張っている学生に向けて、中山校長から「大学での経験をぜひ高校に来て在校生に話してほしい。」とのお言葉をいただきました。
締結後の施設見学では、実際の医療現場で使用している機器等をご覧になって、驚きのご様子でした。
同校の生徒にも、ぜひ同様の体験をしていただき、進路を検討する際の参考にしていただけたら嬉しいです。
※この記事に掲載している写真の転載や複製などは禁止いたします。