一人暮らしの学生さんに

本学の学生寮はありませんが、周辺に大学が複数あるため、学生向けアパートは充実しています。料金設定は、築年数、間取り、立地条件により実に様々ですが、30,000円〜45,000円台が中心です。

NIMS Housing Support

初めての一人暮らしをNIMS Housing Supportがバックアップしてくれます。
通学や買い物に便利で良い環境の部屋を紹介してくれ、親身になって相談にのってくれます。

自宅外通学の学生の声

袴塚 俊和

  • 診療放射線学科 3年
  • 茨城県 東洋大学附属牛久高等学校 出身
 
効率良く時間を使って勉強。
充実した大学生活を送っています。

国家試験に向けてのサポートが他大学に比べ手厚いことと、歴史があり病院とのつながりが強く就職率が高いことが決め手となり入学。1年生の時は、往復4時間をかけて実家から通っていましたが、2年生から本格的に国家試験の勉強に取り組みたいと考え一人暮らしを始めました。勉強しやすい環境を作り、節約のために自炊を心掛けています。家事に慣れるまでは大変でしたが、それまでかかっていた通学時間を勉強に充てることができます。試験前は閉館まで図書館で勉強。試験期間以外も帰宅後、一日の復習をしてから就寝するようにしています。時間と環境を有効活用し、国家試験合格を目指して努力しています。

在学生の出身地

都道府県学生数 (人)
A北海道 5
青森 9
秋田 13
岩手 11
山形 20
宮城 32
福島 55
茨城 57
栃木 53
千葉 21
東京 109
埼玉 720
神奈川 16
新潟 35
群馬 119
長野 66
山梨 24
B東海 33
C近畿・北陸 5
D中国・四国 1
E九州・沖縄 8

※学生数は平成31年3月1日現在です。