キャンパスライフ


Home » キャンパスライフ » 一人暮らし

一人暮らし

前のページへ戻る

一人暮らしの学生さんに

本学の学生寮はありませんが、周辺に大学が複数あるため、学生向けアパートは充実しています。料金設定は、築年数、間取り、立地条件により実に様々ですが、30,000円〜45,000円台が中心です。

賃貸家主友の会

初めての一人暮らしを家主友の会がバックアップしてくれます。
通学や買い物に便利で良い環境の部屋を紹介してくれ、親身になって相談にのってくれます。

自宅外通学の学生の声

若田部 智輝(写真右・兄)

  • リハビリテーション学科 作業療法学専攻 4年
  • 栃木県立佐野東高等学校出身

 

若田部 博輝(写真左・弟)

  • リハビリテーション学科 理学療法学専攻4年
  • 栃木県立佐野東高等学校出身

 

 

親のありがたさを感じるからこそ、自己管理にも気をつけています

中学生の時に介護の職場体験をし、リハビリスタッフの方々の笑顔を見て、人の心に寄り添うすばらしい職業だと感じ、作業療法士を目指そうと思いました。同じくリハビリテーションの道を志す双子の弟と資格取得を目標に、実家を出て日本医療科学大学に通うことを決めました。二人暮らしでは、互いの生活を尊重しつつ規則正しい生活も崩さないよう心がけています。兄弟で勉強と食事の時間を合わせることで、お互いが自由に過ごせる時間も確保できるよう工夫をしています。家事は二人で協力して行っていますが、実家にいた頃、食事の準備や洗濯など身の回りのことを一度に二人分してくれていた親に、改めて感謝の毎日です。

「責任」と「信頼」。両方を兼ね備える作業療法士を目指しています。

臨床実習を通じて、コミュニケーション力・考察力・人との関わり方を学んできました。「責任」と「信頼」のある作業療法士を目指し日々勉強中です。共有の目標を持った弟や友人達がいる恵まれた環境で、互いに切磋琢磨しながら充実した大学生活を送っています。

 

※インタビュー:若田部 智輝

在学生の出身地

都道府県学生数 (人)
A北海道 17
青森9
秋田22
岩手15
山形18
宮城29
福島68
茨城70
栃木52
千葉32
東京165
埼玉670
新潟48
群馬103
長野57
山梨29
神奈川9
B東海42
C近畿・北陸10
D中国・四国6
E九州・沖縄16
その他4